「新卒派遣」のメリットと注意点を紹介! 派遣という働き方!

正社員として働きたいと思っても希望通りの求人がなく、またあったにしても人気の求人は倍率が高くなかなか就職が決まらないと悩む新卒の方は多いと思います。新卒で就職先が決まらなければその後の就職活動はますます難しくなるため、大きな不安にさいなまれているという方も多いことでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、新卒派遣です。派遣社員は正社員ではないため尻込みしてしまう方もいると思いますが、新卒で派遣社員として働くことにはたくさんのメリットがあります。
ここでは新卒派遣のメリットと、知っておきたい注意点をご紹介します。

新卒派遣とは

新卒派遣とは、新卒の学生が派遣社員として会社に勤務すること。
派遣会社に登録し、派遣会社からの研修を受けたのち企業に派遣されます。研修で社会人としてのマナーやビジネスに必要なスキルなどを学ぶことができるので、就職浪人をするよりも、自分の能力を高めることができるでしょう。また派遣社員は正社員よりも時間に融通が利くスタイルですので、資格の勉強など働きながらスキルアップできるなどのメリットもあります。

新卒派遣のメリット

では、具体的にどのようなメリットがあるのか紹介していきましょう。

・大手の企業にも入社しやすい
正社員採用と比べれば待遇や業務内容は異なりますが、派遣社員であれば大手企業への入社が比較的容易におこなえます。とにかく大手企業で働くことで、自身の経験値をアップさせることができるのです。

・正社員になれる可能性がある
派遣社員で入社をしたとしても、一定期間の勤務を終えて適性や熱意、能力などを企業に認めてもらえれば、正社員として正式採用される可能性が高くなります。ある程度年齢が上がってしまうと派遣社員からの正社員登用が難しくなる傾向がありますので、若い人材である新卒の内に派遣社員として働き始めることがおすすめなのです。

・研修などが充実している
入社前にマナー講習やパソコンの使い方研修などが受けられるのも、新卒派遣で働くことのメリットといえるでしょう。入社前にそれらのスキルを身につけておけば、入社後も安心して仕事を始められます。

・進路相談ができる
多くの人材派遣会社で、カウンセラーなどが進路相談に乗ってくれるというサービスをおこなっています。今後のことで不安に思っているときに、知識豊富なカウンセラーに相談できるのはうれしいメリットといえるでしょう。

新卒派遣の注意点

新卒派遣として働く際には、以下のような注意点もあるので知っておいたほうが良いですよ。

・正社員になれない可能性も……
派遣社員で入社したとしても、100パーセント正社員になれるというわけではありません。場合によっては契約期間が満了した際に、次の職場探しをすることになることもあります。

・仕事内容が限定的になりやすい
企業が正社員登用を前提として採用している場合、業務内容が正社員と同じようになることもあります。ですが、基本的には派遣社員の業務は、限定的になることが多くなります。

・賞与や交通費が出ないこともある?
会社によって、派遣社員と正社員との待遇が異なる場合があります。賞与や交通費の支給がないこともあるので、注意が必要です。派遣社員として働くときは待遇などをしっかりチェックしましょう。

「新卒派遣」のメリットと注意点を紹介! 派遣という働き方!

注意すべき点がいくつかありますが、それらを押さえたうえで活用すれば、新卒派遣は決して間違った選択ではありません。
いろいろな働き方、生き方がある世の中です。新卒派遣というスタイルで自分のキャリアを作っていくのもいいのではないでしょうか。