ぜひ参加しておきたい! 転職フェアのメリットとは

転職を考えている方であれば、電車の広告やネット広告で見かけることがある「転職フェア」について気になるということがあるのではないでしょうか。
しかし、「転職フェア」がどのようなものなのかあいまいで、実際に参加してみることに二の足を踏んでしまう方も多いと思います。いったい「転職フェア」とはどのようなもので、参加することにどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、何かと気になる「転職フェア」についてご紹介します。

転職フェアとは

転職フェアというのは、都市部を中心にして催される大きな転職イベントのことです。
一つの会場に多くの企業が集まっておこなわれる合同説明会で、各企業ブースを出し、そこに訪れた転職希望者に対して企業の説明をおこないます。
企業は自分の会社をアピールできますし、転職希望者は企業から直接説明を受けることができます。
会場内では個別面談や転職相談、後援会などが開かれることがあり、転職希望者と企業のマッチングができるイベントです。

転職フェアのメリット

転職サイトでは知りえない情報を手に入れることができるといった利点の多い転職フェアには、ほかにもいろいろなメリットがいくつかあります。

・採用担当者から話を聞くことができる
採用担当者と直接話をすることができるというのが、転職フェアに参加することの最大のメリットと言えるかもしれません。それこそ転職サイトや転職情報誌を見ているだけでは手に入れられない情報が手に入ります。たとえばその企業が求めている人材がどのようなものかを知れば、面接でどうやってアピールすればいいかなどの対策を練りやすくなるでしょう。

・掘り出し物の企業が見つかる
転職フェアに参加する企業は、多いときには200社を超えることがあります。その中には、転職サイトや転職情報誌では、ほかの企業に埋もれてしまって気が付かなかったという企業もあるかもしれません。転職フェアに参加することで、そのような企業の存在に気が付けることがあるのです。転職フェアに参加する際には、いろいろな企業を知りに行こうという気持ちを持って参加しましょう。

・企業の雰囲気がわかる
転職サイトや転職情報誌、また企業のホームページなどから、待遇や業務内容など、基本的な情報を得ることはできますが、企業の雰囲気、人間関係などはわかりません。転職フェアに参加して実際にその企業の方たちと出会うことで、企業の雰囲気を肌で感じることができるでしょう。

転職フェアの注意点

メリットが多い転職フェアですが、参加するうえで注意しなくてはいけない点もあります。

・会社の人がいる可能性がある
転職フェアには、現在働いている会社が参加していることがあります。もしかすると知っている人と出くわすこともあるかもしれません。転職フェアに参加することにはそのようなことが起こる可能性もあるのだということを肝に銘じておきましょう。

・人の多さに圧倒される
転職フェアには多くの人が参加します。大手企業のブースへ行けば、大量のライバルたちがいます。その多さに圧倒されて、弱気になってしまうことがあるので気持ちを強く持っていきましょう。

ぜひ参加しておきたい! 転職フェアのメリットとは

以上が転職フェアの概要とメリット、そして注意点です。注意すべき点はいくつかありますが、それでも転職フェアに参加するメリットは大きなものです。転職を検討中の方は、一度転職フェアに参加してみることをおすすめします。きっと有益な情報が得られるはずです。