ぜひ揃えたい!働くママ必見の時短に役立つ家電

働くママにとって一番の悩みとなるのが仕事と家事の両立ですね。
「早く家事を済ませたい」「子どもと過ごす時間が欲しい」「早く寝たい」……
そう考えてもなかなか上手くいかないのが現実です。

そこで皆さんに紹介したいのが、普通の電化製品よりも所要時間が短くなっている「時短家電」です。
時間を賢く使うために考えられた優れものを見ていきましょう。

食器洗浄機

元祖時短家電といえば食器洗浄機ですよね。
使った食器を入れてスイッチを押すだけでピカピカにすることができ、自分の手で食器を洗う時間を有効に使えるのでオススメです。
今のキッチンにビルトインタイプの食洗機が付いていなくても、卓上型の食洗機があるのでそちらを設置すれば手軽に使うことができます。

特にオススメなのが食洗機シェアナンバーワンのパナソニック製品です。
最新機種の「NP-TR8」はとってもスタイリッシュで素敵!
手で洗うよりもピカピカになるのに、使う水の量は1/7で済むのでエコにもなりますよ。

ロボ掃除機

働いているとなかなか掃除の時間が取れず、気がつくと床がホコリだらけだったりしますよね。
そんな悩みを解消してくれるのが「ロボ掃除機」で、自動で掃除してまた元の位置に戻るという素晴らしい機能を備えています。

有名なのは「アイロボットのルンバ」ですが「シャープのココロボ」や「東芝のトルネオ」「パナソニックのRULO」なども負けていません。
ただしロボ掃除機は少々お値段が張りますので、機能をよく比較して選びましょう。

コードレスクリーナー

コードレスクリーナー

「ロボ掃除機には手が届かない」という方にはコードレスクリーナーがお勧めです。
大きな掃除機を引っ張り出して掃除をするのはとても面倒ですが、部屋の隅にコンパクトなコードレスクリーナーがあれば、気づいた時にササっと掃除することができます。
平日はコードレスクリーナーで簡単に掃除し、週末に大きな掃除機でしっかり掃除する、というのも賢い方法ですね。

オススメは「マキタ」のコードレスクリーナーです。
「CL105DW」などは手頃な価格なのにしっかり吸塵するので人気があります。

圧力鍋

「仕事で疲れて夕飯作りが面倒」という場合に活躍するのが圧力鍋です。
圧力鍋は材料を入れて加熱するだけであっという間に食材に火が通る、とても便利な調理器具です。

普段なら作るのに30分以上かかる肉じゃがが10分以内で仕上がるので、働くママの強い味方となっています。
オススメは使いやすさが人気の「ティファール」の圧力鍋です。
時短料理だけでなく豚の角煮などにもチャレンジできますよ。

電気無水鍋

もう1つ、時短料理にお勧めなのが「シャープ」の電気無水鍋です。
こちらはなんと「全自動調理」ができちゃうというすごいお鍋!
仕事に行く前に材料を無水鍋に入れてタイマーセットしておくだけで、お鍋が自動でかき混ぜや加熱をして料理を仕上げてくれます。

家電に頼りながら上手に時間を作ろう

働いていると、自分の時間どころか子どもと遊ぶ時間さえもなかなか持てないものです。
家族のために働いているのに「なんで毎日こんな思いをするのだろう」と悩んでしまうこともあるかもしれませんが、そんなときは思い切って時短家電に頼ってみましょう。
上手に時間を作ることができれば、心の重荷も少しずつ軽くなっていくはずですよ。