何を話せばいい? 職場の飲み会でおすすめの話題

新年度を迎える春先は、歓送迎会など職場の飲み会が開催されることの多いシーズンです。派遣社員として働いている人が職場の飲み会に参加するかどうかについては人それぞれ考えがあるでしょうが、都合がつくなら参加して職場の人たちと親睦を深めておきたいところです。そうはいっても、顔は知っているもののほとんど話したことのないような人と、飲み会の席で何を話せば良いかわからないという方は多いと思います。
そこで今回は、会社の飲み会でおすすめの話題と避けるべき話題についてお伝えします。

職場の飲み会におすすめの話題

飲み会は無礼講だとはいえ、職場の人というのは基本的には仕事で関わる人です。あまり立ち入った話題は控えて、無難ながらも盛り上がる話題を選びたいところです。以下のような話題がおすすめです。

・料理やお酒の話題

飲み会で会話の取っ掛かりにしやすいのは、目の前に出されている料理やお酒に関する話題です。今まさに同じ料理を食べているので「これ、おいしいですね!」など感想を共有しやすいのです。それをきっかけに、好きな料理や食材、お酒などについて話題を広げていきましょう。職場の近くでよく利用する飲食店や、おすすめなお店などを情報交換しあうのもおすすめです。

・出身地や旅行など土地の話題

お互いが良く知っている土地や、訪れたことのある土地の話題も盛り上がりやすいものです。出身地を訊ねて、その土地を訪れたことがあるかどうかや、特産品など自分がその土地について知っていることを話してみるのは良い方法です。同様に、これまで旅行に行ったことのある土地について話してみるのもおすすめ。「今まで旅行してみて特に良かったのはどこですか?」などと訊いてみてはいかがでしょうか。

・テレビや漫画、映画などの話題

テレビや漫画、映画などについても、共通の話題を見つけやすいと思います。いま人気で話題になっているような番組や漫画なら、観たり読んだりしたことがある人が多いはず。それをきっかけに、これまでに観たり読んだりしてきた中でのおすすめ作品などについて話を広げていきやすいです。

・ペットの話題

家族についての話題を、職場の人に対して振るのは多少ハードルが高いと感じる方が多いかと思います。実際、家庭事情は人それぞれで、家族について訊かれるのを好まない人は少なくありません。しかし、家族の一員である「ペット」にまつわる話題については嫌がる人は少ないものです。どんなペットを飼っているのか、これまでに飼ったことがあるのかなどといった話題は、ペットを飼ったことのない人であってもある程度話しやすい話題です。同じ動物を飼ったことがある人同士なら盛り上がること間違いありません。

職場の飲み会におすすめの話題

職場の飲み会で避けるべき話題

職場の人との共通の話題といえば、なによりも仕事や職場の人のことですが、こうした話題は愚痴や悪口などにつながることも多く、自分から振るのは避けたほうが無難です。もし仕事についての話題を振られたときは、たとえ本音であったとしてもネガティブな意見を言うのは避けましょう。その場では盛り上がっても、後々「飲み会のとき、こんな風に言っていたよね」などと思わぬ場面で蒸し返されるかもしれません。なるべく自然に、明るく楽しい話題に転換していきたいですね。