派遣スタッフ向けeラーニング研修「サイバックスUniv.」って何?

2015年の改正派遣法により、すべての派遣労働者がキャリアアップの教育訓練を受けられるようになりました。
その具体的な取り組みの一つとして注目されているのがeラーニングを活用した教育訓練です。
派遣スタッフ向けeラーニングサービスとして注目される「サイバックスUniv.」についてご紹介します。

派遣法の改正で教育訓練が義務化へ

2015年9月30日から施行された改正派遣法では、派遣労働機関の見直しや雇用安定措置の義務化などとともに、派遣労働者のキャリアアップ支援が派遣元に義務付けられました。
派遣元事業主は、雇用している派遣労働者のキャリアアップを図るため、
(1)段階的かつ体系的な教育訓練
(2)希望者に対するキャリア・コンサルティングを実施する義務があります。

これまで派遣で働く人は、正規社員として働く人に比べて職業訓練などを受講する機会が少ないのが実情でした。
派遣法の改正により、派遣社員も教育訓練を受けられるようになったのです。

派遣スタッフ向けeラーニング「サイバックスUniv.」とは

派遣スタッフ向けeラーニング「サイバックスUniv.」とは

改正派遣法では、派遣労働者の教育訓練について「有給かつ無償で行われるもの」であるように定められています。
そのための具体的な取り組みの一つとして注目されるのがeラーニングの活用です。

「サイバックスUniv.」は、リスクモンスター株式会社が提供する派遣スタッフ向けeラーニングサービスです。

派遣スタッフに向けてeラーニングと公開研修をあわせて250コース以上もの教育プログラムの提供と、教育促進のためのWebシステムが特徴となっています。
サイバックスUniv.は会員制のサービスとなっており、豊富な種類のコースから自分に合った教育プログラムを組み合わせて受講することができます。

またコース自体も、「階層別研修パック」「全社・職種・資格パック」といったものも用意されているため、新人研修だけにとどまらず中堅社員や管理職、経営者といったさまざまな役職の方に有益な教育プログラムを受講することができます。
サイバックスUniv.には、「社員研修ポータル」と呼ばれるシステムが導入されています。
このシステムは、社員の受講進捗を一括で管理できるため、社員に対する教育や研修を可視化することができるのです。

またアンケートやテストを配信し、集計することができるため、迅速な課題解決にもつながりやすいです。
ログイン方法や利用できる時間などは、派遣会社によって決まりを設けていることが多いので、利用方法などとともに派遣会社の担当者に確認しておくことをおすすめします。