派遣@ばる 派遣@ばる 派遣のお仕事情報月間36万件 お気に入りに追加 ヘルプ
TOP > 人材派遣会社の担当者が唸る!上手い職務経歴の書き方-オフィスワーク系   ログイン  



人材派遣会社の担当者が唸る!上手い職務経歴書の書き方

転職する際に応募先企業へ提出する職務経歴書。派遣の場合はこの書類の代わりにあなたのキャリアをそれぞれの派遣会社が用意した 登録シートに書くことになります。キャリア情報(職務経歴)は派遣会社の担当者がチェックするとても重要な項目になりますので、 ツボをおさえたしっかりした内容にしたいですよね。登録シートの書式・フォーマットは各社異なりますが、 職務経歴を書く欄は共通して設けてあるはずです。今まで何気なく記入していた人もこの機会に振り返ってみましょう。

オフィスワーク系 ITエンジニア系 営業・セールス系

オフィスワーク系の職務履歴書の書き方
(レイアウト×)
2001年4月総務課に配属、(×→)資格を活かして経理業務を中心に諸々の事務処理を担当し、
月末、年度末の処理も行う。(←×)2002年4月人事課に転属、今までの業務で得たPCスキルも活かし給与計算業務に携わり、 現在に至る。(←×)


[ 批評 ]
× 文章にメリハリがなく、どういう職務に向いているのかがわかりにくいです。
× 資格を活かすのはすばらしいことですが、どういった資格なのかをきちんと明記しましょう。
× 事務処理と一言で言っても様々あります。具体的にどのような事務処理ができるのかこの文章では分かりません。
× オフィスワークでの採用においてPCスキルは大きな鍵となります。この点を抽象的に表記してしまっては担当者はあなたの能力を判断できません。

(レイアウト ○)
●2001.04 - 2002.03 総務部
・伝票起票、伝票入力
・月次決算、年次決算補助
・損益計算書作成
●2002.04 - 現在 人事部
・給与計算事務(社員数200人)
・労働保険・社会保険事務
・新卒採用計画の説明会企画・面接スケジュール策定

[成果]
新しい業務改善を元にチーム体制を再編、課員の残業を20%削減しました。社内報にて部長賞受賞。

[保有資格](←○)
日商簿記検定1級取得(2001.03)

[PCスキル](←○)
使用OS:Windows9x,NT,2000,XP
アプリケーション:Word(文書作成)、Excel(表計算・マクロも使用可)、Access(クエリ・レポートの作成)
*ブラインドタッチ可
上記内容はあくまで記入例です

[ 批評 ]
具体的な事務処理の内容が整理されて書かれてあり、見やすいですね。
持っている資格もこのように記述すれば埋もれずにPRできます
PCスキルはこのようにOS、アプリケーションそれぞれで記述すると良。 ブラインドタッチができる場合はその旨もしっかりPRしましょう。





1. 総じてオフィスワークの仕事は「事務処理」とくくられがちですが、実際の業務は多種多様です。 経歴をPRする際は自分の担当していた事務処理の種類をきちんと明記しましょう。

2. オフィスワークでの採用に際してはPCスキルは重要なPRポイントになります。 特にワード・エクセルに加えてアクセスやパワーポイントができると株が上がりますので、 そういったスキルがある場合は漏らさず書きましょう。

3. 資格と実務との結びつきがつよいオフィスワークでは持っている資格を きちんと明記すること。採用担当者は経歴+資格の両面をみて即戦力となり得るかの判断をします。

>>派遣@ばるトップへ<<