派遣@ばる

派遣@ばる 派遣のお仕事情報月間36万件

TOP > 教えて!派遣ワーク -ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事-
ログイン

派遣ってなぁに?バイトと派遣と社員ってどう違うの?という方のために、
ここでは派遣について色々教えちゃいます!まずは、派遣を知ることから始めましょう!
お知らせ
登録キャンペーン実施中!
ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事 ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事
ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事
ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事内容

ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事は、パソコンなどのコンピュータや周辺機器、ネットワーク、アプリケーションソフトについて、使用方法の説明、トラブル時の対応、クレーム対応などを電話やメール、FAXなどで行います。

このお仕事では、お客様がどのような状況か、なぜ困っているのかを的確に把握し、素早く正しい解決方法を見つけてあげることが大切です。そして、その解決方法を、お客様に合ったレベルで説明してあげることも、同様に重要になってきます。

そのため、このお仕事では、問題点を聞き出すヒアリング力と解決方法を分かりやすく説明するスキルの両方が求められます。

その他、電話やメールではお互いの顔が見えない対応となるため、より親切な言葉遣いやメール作成のスキルも求められます。

また、このお仕事は、経験者が求められる傾向にあるIT系のお仕事の中でも、比較的、未経験OKのお仕事が多いのが特徴です。パソコンの知識がないという方でも、研修を利用したり、事前に知識をつけておくことによって、お仕事に就くチャンスは十分にあります。

また、パソコンの知識やスキルはあるけど、コミュニケーションに少し自信がないという方は、このお仕事を通して、コミュニケーションのスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

[IT・技術系のお仕事探し]
下からエリアを選んで探そう

平均時給

関東
ユーザーサポート
時給1651円
ヘルプデスク
時給1763円
関西
ユーザーサポート
時給1252円
ヘルプデスク
時給1452円
東海
ユーザーサポート
時給1400円
ヘルプデスク
時給1325円

*データ元:@ばる掲載お仕事案件

未経験OK率
ユーザーサポート・ヘルプデスクの未経験OK率グラフ
未経験OK
経験者希望
ユーザーサポート・ヘルプデスク

未経験OK率が32%ということで、少ないと思うかもしれませんが、IT系のお仕事の中では、比較的、未経験OK率が高いお仕事です。

「IT系のお仕事は、専門的に勉強していなければ無理」と諦めている方がいるかもしれませんが、事前に研修があるお仕事も多く、未経験の方でも、スキルアップしながら安心して働くことができますよ。

最初から、ヘルプデスクに挑戦するのが不安という方は、まずはテレフォンオペレーターで、電話対応の経験を積むと良いかもしれません。
テレフォンオペレーターの経験があれば、このお仕事に就く際の強みになります。

もっとキャリアアップしたいと考えている方は、空いている時間を利用して、ネットワークやシステム系の資格を目指して、ネットワークエンジニアやSEのお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。派遣会社によっては、無料で資格のための研修を受講できるところがありますので、是非活用しましょう。


ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事はこちら
関東 関西 東海 その他




教えて!派遣ワークのバックナンバー

職種一覧

ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事 ユーザーサポート・ヘルプデスクのお仕事