派遣@ばる >  派遣@ばる語学のお仕事 >  ちょっと拝見!英語仕事のある一日 〜外資IT系での英文事務〜
ちょっと拝見!英語仕事のある一日
PHOTO
お名前 佐伯 真美子
勤め先 外資系IT関連会社 総務部所属
職種 英文事務お仕事内容の概要:
総務・人事・経理など、
事務関係の仕事全般に渡る業務。
オンラインショップの販売管理業務も担当。

英語お仕事割合 50%

イギリス人の社長とのコミュニケーションは口頭、メールなど全て英語。社内文書は英語で作成。電話応対も英語が必要。

9:00
メール確認・返信・振り分け
毎日メールのチェックからはじまる。中には英文メールも混在。社長に報告する必要のあるものは英語での説明文を添えて転送。今日は求人への応募があったので、社長に報告するとともに、応募者に返信メールを送る。
10:00
資金繰り表の更新
支出の明細を英文で作成し、社長に報告。


小さなつぶやき:社長とのコミュニケーションはすべて英語なので、billion、milloinなどの桁数の多い金額の英語表現にも慣れてきた。
12:00
昼休み(同僚と会社近くのベトナム料理屋へ)
13:00
電話応対
社長宛の電話は英語でかかってくる。今日も社長宛の電話を受けるが、あいにく社長は留守。メッセージを受け取りメモに残す。


小さなつぶやき:時には英語でのセールス電話を受けることもあるが、英語だとそれと見破るのはなかなか難しく、上手な英語での断り文句を研究中。
15:00
オンラインショップ売上げウィークリーレポート作成
毎週オンラインショップの売り上げをまとめている。社内の書類は全て社長がみてわかるよう英語で作成しなければならない。
16:30
クライアント別売り上げ集計表作成
営業スタッフの依頼により、クライアント別の売上票を作成。社長や営業スタッフなどからの飛び込み仕事が入ることもしばしば。そんなときは優先順位をつけて処理。
18:30
退社 (今日はこのあと英会話レッスン!)
制作協力:英語タウン
お役立ちコンテンツ
先輩の体験談を読む!
好きな英語を仕事にしよう
大好きな英語を仕事にした先輩の体験談を紹介します。
ちょっと拝見!
英語仕事のある一日
英語を使ったお仕事をしている先輩の一日のスケジュールを大公開!
派遣からめざす正社員への道
紹介予定派遣から目指す正社員のステップを紹介!
派遣会社コーディネーターが語る!
英語を活かせるお仕事とは?
「英語を使った仕事をしたいけど、未経験で自信がない」という方に、役立つ情報が満載♪
これが私の語学勉強法
自己流のユニークな勉強法や英語にまつわる体験談をご紹介!
旅行・語学のお仕事情報
メルマガが届く!
貿易事務など、語学力が活かせる人材派遣のお仕事情報を週1回あなたにお届けします。